So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

勝利その2。

『勝った!』となると後で『負けたー!』しかないので、
最初から『負けたー!』にしてそのうち『 …ん?勝ってる?』となるのが望ましい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悩乱。

悩みをなくすには、悩まない以外ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

分別と統合。

『不可分なものなのです』と『異なるものなのです』を検索すると
前者のほうが好意的な意見が出てきそうな気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

修証一等。

途中経過と結果は同じである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

遠望。

望んでいることは同じなのに一寸した言葉違いで敵味方になる。
政治家は皆同じことを望んでいると思うのだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

必然。

大事なのは『起こした』事なのか『起こった』事なのかという事。
そしてこの2つは同じことであるという事。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

作業。

また「モモ」の話。
道路掃除夫の掃除の仕方「一掃きして休み、一掃きして休む。そのうち遠い距離を
履いていることに気づく」みたいな話。
ああなれればいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

議に対しては論があり、

「お前以外の人間は全員お前じゃねえんだよ」に対して
「そう思っているのはあなただけだ」と返答したらどうなのだろう。
この2つの言葉はほとんど同じ意味だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

その時。

最も怒るべきときにこそ、絶対に憤ってははいけない。
最も喜ぶべきときにこそ、絶対に歓んでははいけない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

道は小成に隠れ、

今更自分が言うことでもないが、失敗しないと絶対にわからないという類のものはある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愛憎。

何かを必要以上に愛する者は、何かを必要以上に憎むことになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

喜怒哀楽。

「本当だったら~だった」「~はずだった」というのは無い。
実際に起こった事が「本当」で、「なるはずだった本当」は嘘なのである。
「なるはずだった本当」にならなかったからといって苦しんだり悩む事は無い。
また、「~なるはずだったのにそうならなくて良かった」というのも無い。
「~なるはずだった不幸」というのも嘘なのだ。
苦しんだり悩んだりすることがない代わりに喜ぶこともないのはちと悲しいが、
どうしても「苦」を否定したいのなら「喜」もあまり得ようとしてはならないのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

坂道。

斜めにまっすぐ下がり続ける坂道はないかと考える。
地面をまっすぐ斜めに掘っていけば、だんだんと平坦に近くなっていって、
そのうち上り坂になるだろう。地球は丸いから。
勿論少し曲線にして掘っていけば螺旋状に道が続いていって地球の中心に至る道になる。
それは「まっすぐ」という条件に当てはまっていないが、そうせざるを得ない。
そもそも地球上に「平坦な道」はない。
もし地上に長い長い平坦な道を作れば弓なりの道になっていると感じるだろう。
こう考えていくとまっすぐに掘っても螺旋状に掘っても、
「まっすぐ斜め」な坂道などありえないという事になる。
そもそもこういうことを考えたのは近所の駅の入り口からホームに向かう道が
半分トンネル状のやたら長い坂道になっているからであるからであるが、
まあこんな話を聞いてくれる相手などいないだろうなとか。色々と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

放言。

『ワードとウルドでワールドなんですよ』
『そうなんですか?』
『嘘ですよ』

『プラネットとマギでマグネットなんですよ』
『そうなんですか?』
『嘘ですよ』
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

獲得形質。

ジョジョの奇妙な冒険第一部のスピードワゴンの台詞について。
「生まれついての悪人」なら当人に責任はないし、
「環境で悪人になった」としたらやっぱり当人の責任じゃないのではと昔思ったものだ。
理屈だけだと今もそう思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の15件 | -