So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年10月 |2016年11月 ブログトップ
前の10件 | -

理解。

「ギンギラギンにさりげなく」の意味が分かったのはごく最近である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

追憶。

姉が「「イーフリート」という言葉はずっと昔から知っていた(ような気がする)」
と言っていたが自分の場合のそれは「ナイアルラトテップ」である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鯛。

鯛の仲間ではないが鯛と呼ばれる魚がいる。(キンメダイとか。)
だがそれは分類されるまではまぎれもなく鯛だったわけで
「正式な鯛の仲間」というのは単にマダイだのの代表選手が
そこの出身だっただけにすぎない。
そう思うと分類というのはもっと深く豊かだった「鯛」という概念を
縮めてしまったうえに「正式」という妙なくくりを
この世に生み出してしまったのではないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

数字。

言葉(というか文字)は数字で表せるが
数字(もしくは数)を言葉で表すのは非常に難しい。
「2」という概念を言葉で説明できるのか。
「…この林檎があるじゃん?これを真ん中から切るじゃん?何か変わってない?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

駄洒落。

駄洒落は2回くらい重ねるべきではないか。
「隣の庭に垣根が出来たってさ」
「へー、庭には何の木を植えてるのかい?」
「柿だってさ」
「柿ねえ」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

辞書。

漫画「パタリロ」の読者投稿コーナー
「辞書で「ヤギ」を引いたら「羊に似た動物」
「羊」を引いたら「ヤギに似た動物」だった」
のような投稿があったが、人間の頭の中もそんなものではないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

好き嫌い。

好きな言葉はあまり無いのだが、嫌いな言葉というのはあって
「偽善者」
「思考停止」
がそれである。
自分がそうだからであろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

白抜き。

白抜きで「この文は印刷できない」と印刷したら
それはやっぱりパラドックスなのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鏡。

鏡文字で「この文は間違っている」と書いたら
それはパラドックスになるのだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

理由。

「なぜ人を殺してはいけないのか」ではなく
「人を殺してはいけないのはなぜか」と考えたほうがいいと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -
-|2016年10月 |2016年11月 ブログトップ