So-net無料ブログ作成

宗教。

もし「宗教に入ってる馬鹿、入ってない知的な俺」と思う人が(もしいたならばなら)
それはとんでもない勘違いである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

縁。

「袖触れ合うも多少の縁」は誤用だが、「たしょう」という言葉が重なっていることや
それなりに意味が通じなくもないというところはそれこそ「縁」があるということでは
ないだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

命題。

快楽原則と現実原則の融合は、自由である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

昆虫。

自分の子供の頃は昆虫も普通にものを考えているんじゃないかと思っていたし
今もそう思っていなくもない。
かなり昔テレビで鈴木紗理奈氏が昆虫のことを「心がないものが動いている」
と言った時は非常に憤慨したし、今もやっぱりそう思っている。
なんで心がないとわかるんだあなたに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

音楽。

音楽は体で聴くものだが「体で聴く」と意識した途端に体で聴けなくなるのが
なんというか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

地震。

「地震がいつ来るか」という話題が出ることがあるが
地震は今来て当たり前なのだから「いつなのか」議論するより
避難準備して寝ていたほうが良いのではないかと思う。

今。

自分は「荘子」斉物論篇の「天地と我並び生じ」という観点で
世界の成り立ちを見ているのだが、「じゃあどうやって終わるんだよ」という
問いには「分からん」としか言えない。

対比。

悪いものを執拗に叩く人はそれはそれで相手と同等だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog