So-net無料ブログ作成
検索選択

初心。

「初心忘れるべからず」とは大事な言葉だが、自分は何時が初心なのか判らない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スキヤキ。

「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」という言葉を
近年まで額面通りに受け取っていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

欲求。

三大欲求に「排泄欲」も追加するべきではないかと何処かで見たのだが
そうなると呼吸欲とかまばたき欲とか掻爬欲とか幾らでも出てくるので
三大欲求のままでいいのだろう。

言明と批判。

どんなに偏見と誤謬に満ちた意見でも口に出さなければ文句を言われない。
どんなに正当な意見でも口に出すと必ず粗探しをされる。
なのに人は主張してしまう。言わないことは精神衛生上非常に悪いので仕方がない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不動。

ずっと動かないでいられるというのは自分には凄いことで。
木でも珊瑚でも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ダンディ。

ダンディという言葉の意味をよく知らないがその言葉で最初に連想するのは
男塾の男爵ディーノである。リアルタイムで読んでいたわけではないのだが。

意志。

意志を出すにはまわりを削るものなのかそこをむりやり押し上げるものなのか。

夢見。

昔は自分の夢に誰かが出てくるのは、その誰かが自分を好きだから出て来るんだと
思われていたらしいが、現在では逆に捉えられているんじゃないかと思う。
勝手に「あいつ俺のこと好きなんだ」と思われるのはいささか困る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

捏造。

「捏造」を何故か古文書の一部に紙を貼って書き換えることだと思っていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

刈り取り。

雑草は生い茂っているのを一回刈り取って再び伸びてきたところに
趣を感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

万田。

「果穀藻菜」が「鳥獣虫魚」だったらちょっと嫌かもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog