So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

視界。

視界の端というのは認識しづらい。
下の鼻のほうは少しわかるが横の端は自分には認識しにくい。
目のない生き物は「視界」が無いと思うのだがそれはどういう状態なのか。
我々が目をつぶった状態のようなものでないのは確かだ。
目をつぶっても我々は視界を持っているから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

洗脳。

「洗脳が解けた」と言う人は怖い。
「今の自分は正しい」と信じてるという事だから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

表明。

「自分は苦痛である」と主張する権利はあるのだろうか。
権利があっても「誰だって苦しい」と言われて終わりかもしれない。
でも「誰でも苦しい」で済むのならたいていの問題はないことになるのではあるまいか。
「自分は本当に苦しいんだ」と言う権利はあるのだろうと思う。
あっても誰も聞いちゃくれないというのはあるが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

運命。

運命肯定はいろいろな思想、習慣、宗教の中にあると思う。
というより宗教のもともとはそれなんだと思う。「過去現在未来を肯定する」こと。
実際人生において自分に関わるあれこれをすべて「思い通り」にすることはできない。
「不本意な結果」でも「それでいいのだ」と認めること。
それが出来ないとかなり人生は大変だと思う。
そういうことができるようになるのも大変ではあろうが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

苦痛と幸運。

以前も書いたが自分は調子が悪い状態がずっと続いている。
しかし「不運」だとは思っていない。そんなことを言ったら口が裂けてしまうだろう。
学んだこともあるので「幸運」だともいえる。だが「苦痛」である。
「幸福」とは言いにくいのはそこの所なのである。

nice!(1)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ